足りない

ついついこっちのblogをほったらかしてしまいがちですが、
革のお花、頑張って作っています。

chielさんとの「鋏と奴床」用にパーツとしてお花を沢山作り、
あとはニス仕上げをするところまでいって気づいたことが・・・。


今回かなり沢山の革を切って染めてお花にしましたが、
あわよくば11月の横浜でのイベント、あわよくば12月の個展。
そこまでのお花がストック出来ればちょっとラッキーなんて思っていたんです。



そんな甘い気持ちは神様は見ていますね。

そうそう上手く事はいきません。
11月のイベントすら全然たりません。苦笑



来週くらいからまた一から革を切り始めないといけない感じです。大汗


私の手は持つのでしょうか・・・。




でも嬉しいお誘いのお話もまたいただいて、
出来るところまではやってみようと思っていますので、
またいろいろお知らせ出来るように頑張ります。


MEDERU





[PR]
# by mederu14 | 2016-09-18 22:15 | 革のお花 | Comments(0)

歴代1位

もう革のお花を作り始めてずいぶん経ちますが
ここ数日で染めた革のお花の数、たぶん今までで一番だと思います。


いつも「もっともっといっぱい作って、もっともっと人気作家になって早く俺を養ってくれ」と言う主人が
今回ばかりは「もう無理するな」と言ってくれました。

一日14時間以上作業し続け、さすがに不憫に思ったのでしょうか。笑



なんとか染め終わりました。

でも、足りない可能性があるのでまだ気は抜けませんけど。



染め終わったらひとつずつ穴をあけて、ペップをつける。
革で作った花芯をつける。


すでに1000本近いペップが終わりそうです。
まだ五分の一の量も終わってないのに・・・・・・。



修行のような毎日です。




そんな私にchielさんがアクセの写真を見せてくれました。
MEDERUの革のお花とchielさんの手から生まれたパーツで出来たアクセサリー。

本当に素敵なものになっていました。
嬉しい。



がんばろ。





MEDERU










[PR]
# by mederu14 | 2016-09-09 17:54 | 革のお花 | Comments(0)

きりがない

ギャラリー樹環さんとTree-Bさんに納品が終わって、
chielさんとの企画展「鋏と奴床」展に向けて革のお花を作ってるんですが。


完成品ではなく、「パーツ」を作るのは初めてで、
どれくらいの量(数)を作ればいいのかまったく見当がつかなくて、
とりあえず立てた目標数が多いのか少ないのかわからず、ちょっと途方に暮れています。笑


『一日でこれだけ進めよう・作ろう』という目標を毎日立てるのですが
どれだけやっても足りない気がして落ち着かなくて、結局毎日革を切っています。
chielさんのあのアトリエの膨大なパーツを前にしたら、
どんなに作っても見劣りするのは覚悟しているんですけど・・・。涙



明日からはレッスンがあるので染めるのはしばらくお休み。
その間も出来ることを少しずつ進めていきます。






MEDERU





[PR]
# by mederu14 | 2016-08-31 21:30 | 革のお花 | Comments(0)

秋のリース

予定より早めに革のリースを作ってお届けしないといけないのですが、
秋とか収穫祭、などのイメージでお願いします・・・とお題が出されています。

花材の仕入れ先はハロウィンや収穫祭的な花材なども出ているのですが、
「革」だけで秋のリースを作るのはなかなかの難題です。


革で葉っぱや紫陽花を何色か染めたので
それにドライやフェイクの実ものなど少し使おうかな。
d0340384_15242397.jpg
お花もシックな色で染めてみたので合わせてみようと思います。




少し多めに染めたので小さなリースなら出来るかも^^
お待たせしているお店にも届けられたらいいなー。
がんばろ。





MEDERU




[PR]
# by mederu14 | 2016-08-23 22:04 | 革のお花 | Comments(0)

ペップ

革のお花の数ミリのお花の花芯にはアートフラワーなどに使う「ペップ」を使っています。

以前、もっと「革」にこだわって、
レザークレイで1個1個ペップを手作りしようかと思ったりもしましたが
私の作る革のお花の量(本数)は委託のひとつのお店への一回の納品でも
数百本以上、と膨大なので、その作業だけでたぶん私倒れるなと思い、即却下。笑


なのでパール系の白のペップで統一して使用していました。



でも最近、その「白」だけじゃなく、他のもっと落ち着いた印象のお花にしたい・・・・
これから秋に向けて少しダークな色のお花を作るのでペップの色もいろいろあってもいいなーと。



どの色のものを使うにしても統一しないとねー。

どうしようか、悩み中。


とりあえず試作で取り寄せてみた他の色のペップを使ってみて
これからの作品をどうするか決めようと思います。





MEDERU




[PR]
# by mederu14 | 2016-08-22 18:08 | 革のお花 | Comments(0)