「丸」以外

小さな革のお花をぎゅーっと詰め込んだブローチ。

沢山のお花もりもりで今とても気に入っている作品です。

d0340384_17214244.jpg
今回は何色か混ぜてひとつのブローチを丸くドーム型に作りましたが、
一番初めは試作品として三日月の形にしてみました。

他に、どんな形がいいかなぁ。。。



基本的にはお花ひとつひとつが小さいので
ていうか私がもっと細かく小さく作れば、出来る形は無限ですよね。


いろんな形を作ってみたいような、
でもシンプルに丸とか四角とかに抑えた方がいいような。





で、
ひとつ思いついたことがあって、
主人に『こんなことしたら皆さん喜んでくれるんじゃないかなぁ?』と相談したら
「いいけど・・・・。それってすっごく(私が)大変じゃない?」と即答されました。

オーダーでお好みのお花の色(の組み合わせ)で、
その方のご希望のイニシャルの文字ブローチを作る、というアイデアなんですけど。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



大変、ですよね。苦笑
思いついた時は「自分、すごい」とテンション上がったんですけど
冷静に考えたらどれだけお待たせするかもわからないですしね。


うーん、でもいつかやりたいなぁ。







あ、でもその前に、
そんなブローチを欲しいと言ってくださる方がいるかもわからないんでした。笑

試しに作ってみて、
皆さんのご意見をお聞きしてみようかな。


その時はどうぞよろしくお願いいたします^^












MEDERU




[PR]
# by mederu14 | 2016-04-17 17:22 | 革のお花 | Comments(0)

少しずつ

とりあえず今すべきことを終わらせ、
少し前倒しで来月のレッスンの募集も始めることが出来たので
ちょっとだけひと段落、という感じです。

かと言って遊びに行ったりする気持ちにはなれず、
結局また革を切るところから始めています。

d0340384_7164634.jpg


ちいさな5弁のお花。
フリーハンドで革に下書きしていくのですが、
右手の魚の目(苦笑)が完治していないのでペンが持ちづらくて
ちょっとずつ歪んでいってますね。

心の乱れもあるのかな・・・。



でも、何もせずぼーっとしているのは嫌いなので、
このままハサミを動かして気持ちを整えていこうと思います。



MEDERU



blogやレッスンのページはしばらくレッスン募集のお知らせをTOPにしています。

こちらでホビーショーの作品など、
少し載せていければと思っていますので、また覗きにいらしてくださいませ。


[PR]
# by mederu14 | 2016-04-17 07:17 | 革のお花 | Comments(0)

終わりっ

昨日から作っていたブローチ。

昨日の「赤」のもそうですが、
コロンとドーム型に作った小さなブローチが可愛くて作るのが楽し過ぎて
革のお花パーツがほぼなくなるまで作りました。
d0340384_14520566.jpg
小さなピアスくらいは出来るけど、
残ってる色が偏っているのでもう無理。これでもう本当に終わり。
もう革を切るところからの気力は・・・・次の別の制作に取っておきます。苦笑




ホビーショーに持っていく目標200個にはあと10個足りなかったけど、
その分来月のTree-Bさんのブローチ展用の作品が作れたので結果OKってことで大満足です。



ホントに頑張った、と思います。
プライベートは大きく犠牲にしたけど、それはお仕事だから仕方がない。
お勤めと違って公私の区別がしにくいから、一日何時間仕事をした、とかきっちり出来ない時もありましたが
そんな中でもよく頑張ったよ。涙


どれだけ頑張っても「まだ出来ることがあるかも」「まだ頑張りきれてない気がする」と思って
自分の甘い部分を反省するのですが、今はちょっとだけ褒めてあげようと思います。





でも。

これだけ『可愛い可愛い』と自画自賛していたこのブローチですが、
ゆうべ仕事から帰ってきた主人に「どうだ」とばかりに自慢げに見せたのですが、
「・・・・・・・・・。すごいね。頑張ったね。」だけ。

「可愛いって言えよ」という空気を即座に察知して取ってつけたように「可愛い」と言いましたが、
(私以外の)人が見てどう思うか、はすごく難しいです。

これだけはどれだけの年月、作品の数を作っても読めません。

本当に難しいです。怖いです。





最近は誰の目にも留まらなくて、ブースでひとりポツンとしている夢まで見るようになってしまいました。
ある意味病んでます。苦笑



MEDERU












[PR]
# by mederu14 | 2016-04-13 17:18 | 革のお花 | Comments(0)

ホビーショーに向けて革を染め始めたときは
「渋めの色をメインに色数を絞ろう」と思っていました。


でも、いざ染め始めると
特に今回はいつも以上に枚数を多く染めなくてはいけなかったので
あれもこれも、と普段使うことの少なかった染料も使いたくなって
結局いつもよりも鮮やかな色なども沢山染めてしまいました。


オーダー以外ではほとんど使うことのなかった「赤」。
鮮やかな赤ではないけど、
なかなか合わせる色に悩みそうだったので手を出すことが少なかったのですが
今回ブローチを作る際に、グレーやベージュと合わせてみたら意外と可愛いことに気付きました。


シンプルなお洋服のアクセントになりそうです。

d0340384_21085631.jpg

写真では大きく見えますが実物は4センチくらいの丸いブローチです。

いろんな形にしようか悩みましたが
使いやすいかなーと思って、今回は丸に決めていろんな色で作りました。


今月のホビーショーと、
千葉の市川にある「Tree-B」さんにお届け出来ればと思っています。


もう少しだけある革のお花パーツで一回り小さいブローチもいくつか出来そう^^
明日早速作ってみようと思っています。



ここ数日、少し欝々と悩んでることがあったのですが、
心配してくれた友人からの言葉や、
私に出来ること「作ること」をシンプルに続けていたらなんだかすっきりして、
『私はやっぱり作ることが好きなんだ』と改めて実感しました。


出来ることを出来るときにやる。

私がどんなに願っても手にすることが出来なかったものもありますが、
革のお花やお教室を通してとても有難い経験もさせていただいてて、
今のこの生活に感謝しようと思っています。




MEDERU






[PR]
# by mederu14 | 2016-04-12 21:09 | 革のお花 | Comments(0)

好きな色

一昨年くらいからずっとお気に入りの組み合わせ。

グレーや紺色の洋服を選ぶことがほとんどの私が
ほんのちょっとのアクセントに使うアクセサリーに最近よく選んでいる色です。


黄色・紫、あと白とかを組み合わせるピアス。

三色スミレのあの組み合わせですね。
d0340384_15253860.jpg

写真だと紫色がほとんど青になってしまっているのですが、
実物は綺麗な紫色です。
可愛くてたまらん(笑)、な気に入っているピアスです。

どなたか同じ好みの方がいたら嬉しいなー^^





MEDERU





[PR]
# by mederu14 | 2016-04-11 15:27 | ピアス | Comments(0)