やっぱり好き

革のお花で「飾る」ものを作ろうと、
紫陽花を作って一輪挿しに飾る形にしました。



しました、が、
どうも形が気にいらない。可愛くない。


以前Tree-Bさんへお届けしたものは自分で欲しいくらいに綺麗な形になったのに。


色も暗めなグリーン系で染めたせいか、
重く骨太な紫陽花になってしまいました。

これはこれでいいかなーとも思ったけど、
納得がいかないものに価格を付けたくはないので、
3本分を崩してひとつのちいさなリースに作り替えました。

手のひらに乗る12センチ弱のリースです。



d0340384_15104978.jpg

ただ「円」にしただけなのに、どうしてこんなに可愛いんだろ。
暗いと思った色もリースにしたらぐっと落ち着いた大人な雰囲気になりました。



横浜のHANDMADEMAKERSに持っていこうかな。
とても手に取っていただける金額ではないので、ディスプレイとして見てもらえたら嬉しいです^^




MEDERU







[PR]
# by mederu14 | 2017-10-06 15:11 | レザークレイ | Comments(0)

集中力

昨日切った革を早速染めました。

「私はどのくらい集中力が続くだろう」と思って染め始め、
椅子に座り続けること・・・・・・・7時間。
もちろんトイレに行ったりはしてますけど、それが限界でした。

私の場合、集中力というよりも手の痛みが限界で気力がもげる、という感じですねー。笑

座り続けてる私、
友人には「エコノミー症候群になるよ」と言われたのですが、
本当にそんな感じになります。

昨日からたった2日間ですが、外へも行かず
家事もろくにせず作業にのみ没頭していると足がふらつくんですよ。

以前入院した時も体力が回復するのに時間がかかりましたが、
入院などしなくても人は簡単に体力がガクンと落ちるものなんですね。

気をつけないと。



でももう少しだけ集中して作業を進めます。




MEDERU


[PR]
# by mederu14 | 2017-10-05 21:22 | 革のお花 | Comments(0)

たぶん足りない

3件分の革のお花の制作を進めていて、
先月のレッスンが始まる前に革のお花をこれでもかと染めました。


レッスンも無事に終わったので、さぁ気合を入れて組み立てようと思ったのですが。



いざアクセアリーをどこへどんなものをいくつ作ろうか、ざっくり考えたら
・・・・・んんん。
なんか不安。
なんか足りないかも。
足りないと思う。



はぁ。
革を切るところから始めました。
自分のばか。


ちゃんと『このお花をこの色は何個作る。』というところまで決めて作ればいいのでしょうけど、
それは無理なので「うーん、ざっくり200個くらいあればいいかなー」みたいな適当な考えなので
こういう目に合うのです。いつも。笑





午前2時から、途中休憩入れて9時間椅子に座り続け、革はなんとか切り終わりました。
明日また猛ダッシュで染めます。


今年の流行色を調べたら、私の好きな色ばかりだったので
お届けのアクセサリーもそんな色を多めで染めよーっと。




d0340384_14424184.jpg



ご紹介出来る写真がないので、本文とは関係ないですが
高さ3~4センチの小さな瓶。
もう使わなくなった革のお花パーツを入れただけですけど。可愛い。




MEDERU


[PR]
# by mederu14 | 2017-10-04 15:28 | 革のお花 | Comments(0)

染め終わりました

泣きながら革を切り、
呻きながら革を染め、
あとは「お花」の形にしていくところまでたどり着きました。

毎晩湿布を両手首・指に貼っていたのでかぶれまくり。



そんなことは「作る」人だったらだれでもそうだと思うのですが、
でも、そうして孤独に毎日作り続けているのです。


自分の手で生み出し、足を使って勉強しなくても
手軽に情報を得てしまえる時代だから近道するのも簡単。

でも、
私は
誰の真似でもなく、
誰かの美味しいところだけを横取りするのでもなく、
自分で考え、
自分の出来る限りのことをし、
完成度をあげる。

写真でぱっと見ただけではわからない見えない部分の努力。



見ている人はちゃんと見てくれる。
繋がっています。
わからなければ、ばれなければいい。
ううん、見られてますよ。

今日はいい経験をしました。


もっと努力をしないと、と改めて思いました。




MEDERU





[PR]
# by mederu14 | 2017-09-28 21:06 | 革のお花 | Comments(0)

お知らせ

去年に続き、
パシフィコ横浜で開催される「HandmadeMAKERS‘」に出展します。



今思い出しても泣きそうになる初日の大雨。
重く大きい荷物を何度捨ててしまおうかと思った階段の上り下り。

今回は実家から通うのをやめ、
近くのホテルを予約しました。


みなとみらいっ!夜はどこで遊ぼうかしら~。
なーんて。
たぶんぐったり疲れてホテルに直行だと思いますけど。笑


出展するエリアなどもまだ決まっていないので、
詳細が決まり次第またお知らせさせていただきます。

関東近郊の皆さま、またまたどうぞ宜しくお願いいたしますっ。




MEDERU




[PR]
# by mederu14 | 2017-09-20 14:35 | イベント | Comments(0)