<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きりがない

ギャラリー樹環さんとTree-Bさんに納品が終わって、
chielさんとの企画展「鋏と奴床」展に向けて革のお花を作ってるんですが。


完成品ではなく、「パーツ」を作るのは初めてで、
どれくらいの量(数)を作ればいいのかまったく見当がつかなくて、
とりあえず立てた目標数が多いのか少ないのかわからず、ちょっと途方に暮れています。笑


『一日でこれだけ進めよう・作ろう』という目標を毎日立てるのですが
どれだけやっても足りない気がして落ち着かなくて、結局毎日革を切っています。
chielさんのあのアトリエの膨大なパーツを前にしたら、
どんなに作っても見劣りするのは覚悟しているんですけど・・・。涙



明日からはレッスンがあるので染めるのはしばらくお休み。
その間も出来ることを少しずつ進めていきます。






MEDERU





[PR]
by mederu14 | 2016-08-31 21:30 | 革のお花 | Comments(0)

秋のリース

予定より早めに革のリースを作ってお届けしないといけないのですが、
秋とか収穫祭、などのイメージでお願いします・・・とお題が出されています。

花材の仕入れ先はハロウィンや収穫祭的な花材なども出ているのですが、
「革」だけで秋のリースを作るのはなかなかの難題です。


革で葉っぱや紫陽花を何色か染めたので
それにドライやフェイクの実ものなど少し使おうかな。
d0340384_15242397.jpg
お花もシックな色で染めてみたので合わせてみようと思います。




少し多めに染めたので小さなリースなら出来るかも^^
お待たせしているお店にも届けられたらいいなー。
がんばろ。





MEDERU




[PR]
by mederu14 | 2016-08-23 22:04 | 革のお花 | Comments(0)

ペップ

革のお花の数ミリのお花の花芯にはアートフラワーなどに使う「ペップ」を使っています。

以前、もっと「革」にこだわって、
レザークレイで1個1個ペップを手作りしようかと思ったりもしましたが
私の作る革のお花の量(本数)は委託のひとつのお店への一回の納品でも
数百本以上、と膨大なので、その作業だけでたぶん私倒れるなと思い、即却下。笑


なのでパール系の白のペップで統一して使用していました。



でも最近、その「白」だけじゃなく、他のもっと落ち着いた印象のお花にしたい・・・・
これから秋に向けて少しダークな色のお花を作るのでペップの色もいろいろあってもいいなーと。



どの色のものを使うにしても統一しないとねー。

どうしようか、悩み中。


とりあえず試作で取り寄せてみた他の色のペップを使ってみて
これからの作品をどうするか決めようと思います。





MEDERU




[PR]
by mederu14 | 2016-08-22 18:08 | 革のお花 | Comments(0)

避暑地

ファッションの世界ももうすっかり秋モード。

デパートのディスプレイも秋色の装いになってますよね。



三つの制作を同時進行で、
革をかなりまとめてカットしているんですが、さらに今日ひとつ増えて
しかもかなりタイトなスケジュールで、もう本当に泣きそうです。

泣いても誰も助けてくれないけど、泣きそうです。



昨日blogでこの仕事が好きだと言ったばかりですが
訂正したほうがいいかも知れません。


blogのネタもしばらく「辛い」としか書きようがないので、
少しまた制作に集中しますね。





-------------------------------------------------------------------


軽井沢のギャラリー樹環の方から
「軽井沢はさすが避暑地で気持ちがいいですよ。大阪はいかがですか?」と言われました。

・・・・・・・・ますます泣きそうです。


避暑地。


素敵すぎる響きです。涙

なんかわかりませんが、絶対頑張っていつか軽井沢、行く。




MEDERU





[PR]
by mederu14 | 2016-08-18 17:34 | 革のお花 | Comments(0)

DM用

DM用に革のお花を少し作りました。

作り置いていた革のお花パーツがあったので、
アクセサリーなどに組み立てるだけだからまだ気持ちに余裕があります。笑

長方形ブローチ。
土台は2×3センチの革を使っています。

からし色のちいさなお花がアクセント。

d0340384_16113816.jpg

ブローチなどの完成品の他に
いろんなアクセサリーに出来るチャーム的なものも今回作ります。

奈良の生駒の素敵な人にアクセサリーにしてもらってくださいませ。





それにしても。
根気がなくなったなーと日々実感しています。
集中力が続かない。30分ごとに休みたくなる。苦笑

・・・・・・これはまた深夜作業に切り替えようかなー。


d0340384_16145831.jpg

テーブルと窓の隙間に挟まって寝ています。




私も昼間っから爆睡したいよ。



MEDERU








[PR]
by mederu14 | 2016-08-17 20:14 | 革のお花 | Comments(0)

改めて

8月も後半になり、
そろそろ秋のカラーで革のお花を作り始めようと思います。

と、いうか、
委託先さまから「よろしくお願いいたします!」とご連絡をいただいたりして、
やらなくてはいけません状態なんですけど。


順番に制作をしていきますので、しばらくお待ちくださいませ。
どうぞ宜しくお願いいたします。




革のお花は現在数店舗さまに「委託」という形で
お届けをしています。

個人的な完全なオーダーというのは現在お受け出来ません。
色も一から染めており、お好みの色に染められない可能性がありますので、
そういった点からもご了承くださると有難いです。


出来れば委託先さま、イベント、企画展、個展などで
実物を見て手に取って、選んでくださると嬉しいです。

また時々ハンドメイド通販サイト「tetote」さんにも出品しているので、
その時はお知らせさせていただきます。
委託先様にお届け出来たときもその都度こちらでご紹介させていただきます。



次の大きな予定は9月末からのchielさんとの企画展。
まだ革を切り始めたばかりの状態・・・・。(やば)






MEDERU




[PR]
by mederu14 | 2016-08-16 11:00 | 革のお花 | Comments(0)

Handmade MAKERS’

ダメ元で応募したイベントに出展出来ることになりました。



d0340384_14341655.jpg



まだまだ先のお話・・・・でもないので、
これから秋にかけて他の企画展などと並行して作品をいっぱい作っていこうと思います。


第一回目のイベントですが、
パンフレットやサイトを見るだけでもレベルが高そう・・・。汗

でも、きっといい刺激ももらえると思うし、
大きなメーカーさんなどの中で、
個人で活動している自分がどこまで出来るか挑戦したいなと思うので
ちょっと頑張ってみようかと思っています。



MEDERU






[PR]
by mederu14 | 2016-08-10 14:34 | イベント | Comments(0)

花芯

いつもは焦げ茶とかコートバンという名のついている染料で染める「花芯」。

今回広島のトリコテさんに持っていく革のお花に、
珍しい黄色に花芯を染めたものも作りました。

マーガレットなど、花芯部分が黄色のお花って多いのですが
革のお花で作ると可愛らし過ぎてしまうというか、
合わせる色やお花が限定されてしまう気がして、今までほとんど作っていませんでした。

なので、こっそりとおふたつだけ。
これからもあまり作ることはないと思うので、
見かけた方はラッキーです(?)
d0340384_13364116.jpg

夏の涼しげなワンピースなどにはぴったりだと思いますよ^^




MEDERU




[PR]
by mederu14 | 2016-08-06 13:36 | 革のお花 | Comments(0)

納品

軽井沢の星野リゾート・ハルニレテラス内にある
ギャラリー樹環さんに革のお花をお届けします。


「革のお花がとても好評で、ほぼ完売状態ですよ」とご連絡をいただき、
ちょっと動揺中のMEDERUです。汗

本当に有難いですよね、本当に。
shopにも一度もお伺い出来ていないし、
たぶん私のことなどお客様は誰も知らないだろうに・・・。

d0340384_21125453.jpg
秋に向けての革のお花のご提案もいただき、
また新しいものがお届け出来るようにスケジュールなども考えていきますね。





次は来週行く広島トリコテさんへ持っていくお花を作らないと。←今から?
もうギリギリです。。。




MEDERU


[PR]
by mederu14 | 2016-08-05 06:11 | 革のお花 | Comments(0)