イヤリング

今日はまとめて仕入れ。

生徒さんからのご依頼のものや、資材などいろいろ。
ついでに革用のハサミも新調しました。



夏はまた引きこもりで制作に集中することになりましたので^^
(またそのお知らせは改めて♪)



帰宅してからは今週中に納品が目標のアクセサリーを作ったのですが
お花の組み合わせや色合わせを考えていたら、
なんだかシンプルな一輪のもののほうがいいような気がして
色とりどりの一輪イヤリングを作りました。


d0340384_15402842.jpg


北堀江のアヴェリドソワさんにお届けです。

アンティークのお着物に合わせてもつけていただけそうな
わりとはっきりした色合いに染めた革のお花が多めです。

お手に取っていただけたら嬉しいです。




MEDERU
[PR]
by mederu14 | 2016-05-31 17:32 | 革のお花 | Comments(0)

ブローチ

制作でテンションが上がるクライマックスがやってきました。

革を切り染めて、クセ付けし乾かす。



長い地味な作業を続けて続けて、あともう少し。






作るところをまじまじと見ていた主人が
自画自賛で「可愛い可愛い」とニマニマしている私を見て、

「・・・・・・・・。」


微妙な顔をしています。




たぶん「きもい」と思ったんでしょう。



いいけどね。ふん。


d0340384_20223810.jpg


でも可愛い。すごく可愛い。
私が産んだ子だもんね。


色違いでサイズ違いでいろいろ作りました。
またご紹介いたします^^




MEDERU









[PR]
by mederu14 | 2016-05-29 20:23 | 革のお花 | Comments(0)

ブローチ台

アクセサリーのパーツ屋さんで以前買っていたコサージュやブローチの台。

便利なのでよく使用していましたが
大きさの種類は限られているし時々不良品もあったりするので
最近は自分で作るようにしています。

少し厚めの革にピンを取り付けるだけで
既成のものと同じものが出来上がります。

いろんなサイズで作れるし、なにより軽い^^
d0340384_15293719.jpg

その分ピンを革に縫い付けたりする「手間」がかかるんですけどね。苦笑




革の染めもクセ付けもここ数日でダダダーーーっと終わらせ、
このブローチ台も作ったら、もうあとは革のお花を乗せていくだけ。

ここまでの作業が本当に長く長く、やってもやっても終わらなくて
久しぶりにすべてを放り投げたくなりましたが
良く考えたらホビーショーへ向けて作っていた時の何十分の一の量・・・・。




根気がなくなったなぁ・・・。






MEDERU





[PR]
by mederu14 | 2016-05-28 17:22 | 革のお花 | Comments(0)

紙コップ

ゆうべ、なんとなく寝苦しくて眠れないので細かい作業をしていました。

私の革のお花はちいさく細かいので
染めて乾かしている時の仕分けは紙コップに入れています。

使わない時はスタッキング出来るし、
軽いし、そして安いし。笑

これが一番です。


テーブルに置いていたのを片づけようとふと見たらなんだか綺麗だったので
写真を撮ってみました。夜中の3時になにしてるんだか。苦笑


拡大しないとなんだかわからないちぃちゃい子たちです。

d0340384_20545727.jpg


これからペップを付けたりしてお花にしてアクセサリーにしていきます。
(ここの作業が一番地味でやってもやっても終わらない魔の作業なんです・・・。)




MEDERU



[PR]
by mederu14 | 2016-05-25 20:55 | 革のお花 | Comments(0)

白い革

ブローチなどの革のお花の裏には、
少し厚めの革を貼ったりしてピンを取り付けるのですが
普段は焦げ茶などを使っている革で「白」が必要になったので
在庫がないことに気付いて買いに行きました。


それほど大きなサイズの革は必要ではなかったのに、
お店にあるのはトートバッグくらいなら余裕で作れそうな大きさ。
そんなにあっても・・・。


でも白が欲しかったし、厚みもぴったりだったので選択の余地なくそれを買いました。



で、帰りの電車のなかでいろいろ考えて、
7月のレッスンにその革を使って何かしようかなーと思います。

レザークラフトまで本格的なことじゃなくても、
ちょっとお遊びで革を使って何か作ってもらってお花と組み合わせるのも楽しいかも♪


うんうん、そうしましょおー^^




MEDERU





[PR]
by mederu14 | 2016-05-23 21:05 | 革のお花 | Comments(0)

嬉しいこと

長い制作期間、そしてあっという間の夢のような3日間だったホビーショー。

もうずいぶん前の出来事のようですが
その時、有難いお声をかけていただきました。

初めての場所でMEDERUのお花を見ていただけるかも知れません。



さっそく予定を組んで革のお花の制作を進めて
皆さまにもご報告出来ればと思います。



MEDERU




[PR]
by mederu14 | 2016-05-21 01:00 | 革のお花 | Comments(2)

急げ急げ

「Tree-B」さんでのブローチ展が無事に終了しました。

私は足を運ぶことは出来ず作品だけお届けさせていただきましたが
革のお花のブローチを見てくださった皆さま、
本当にありがとうございました。


最近マイブームのお花をぎゅっと集めたブローチ、
もう少しブームが続きそうなのでまた革を切り始めています。



次の納品もかなり焦っていますし。

たくさん委託させてもらっているお店さまがあるわけではないのに
なんだか仕事が遅くなっている・・・・気が・・・・・します。



本当に申し訳ございません。
がんばります。

なんとか今月中にお届け出来るように。汗




MEDERU












[PR]
by mederu14 | 2016-05-16 16:09 | 革のお花 | Comments(0)

Tree-Bさんのブローチ展

本日より、千葉の市川にある「Tree-B」さんにて
6周年イベント「ブローチ展」が開かれています。


MEDERUも革のお花でブローチを作りお届けしました。




他のご参加されてる作家さまのブローチ、とても可愛いです^^

私には出来ない手法で作りだされる様々なブローチ。
私では思いつかない形・色。


大人っぽいものからお子様にも似合うキュートなブローチが
Tree-Bさんにたくさん集まりました。


お近くの方も、そうでないけどまだ行ったことのない方も、
是非足を運んでいただけたら嬉しいです♪





MEDERU
[PR]
by mederu14 | 2016-05-12 15:51 | イベント | Comments(0)

まずは小さいお花から

今日はレッスンの合い間のぽこんと空いた一日。
お天気もいまいちなので、
家でじっくり革を染めることにします。

ホビーショー前に
少し残っていた革を小さな五弁のお花にカットしておいたので
まずはそれを染めようかな。



次のイベントなどはちゃんと日にちが決定しているものはないけど、
私の場合、パーツさえあればいつでも作れるものではないので
出来るときに作りためておかないと。


ホビーショーの時も商品が寂しくなってきたときに、
「明日は追加はあるんですか?」といろんな方に言われました。
追加で夜なべをして出来る・・・のなら良かったんですけど・・・それが出来なくて。

たとえ在庫でパーツがあったとしても
それをアクセサリーに一晩で完成出来るものではないので
ちょっと人よりも先に先にすべてを準備しないといけません。


「明日に持ち込まず、出来るときに出来ることを」


やっぱりこれしかなさそうです。



MEDERU






[PR]
by mederu14 | 2016-05-11 06:28 | 革のお花 | Comments(0)

お届けします♪

千葉の市川にある「Tree-B」さんのopen6周年イベント「ブローチ展」にブローチを、

広島の「tricoter」さんに革の紫陽花ガーランドやリース、少しだけ小さなブローチを、
それぞお届けします。          
d0340384_1164537.jpg
d0340384_04301603.jpg


ホビーショーでも「実店舗で買えるところはないんですか?」と聞かれましたが、
現在この二つのお店と、大阪のアヴェリさんでほんの少しお取扱いしていただいてます。

ネットショップもほとんどしていなくて・・・すみません。
ネットで積極的にしてないのには自分なりに理由があるのですが、
他人からみると「なんでしないの?」と疑問を持たれるようですね。

すみません。



実際に実物を手に取って、質感・色・大きさ・立体感、
そしてホビーショーでも手で持ってくださった時に感じてくださった「軽さ」など、見て感じて欲しいから。
パソコンやスマホの画面では伝わらないもの。


しがない創り手の小さいこだわりですが・・・。



どうぞ宜しくお願いいたします。




MEDERU





[PR]
by mederu14 | 2016-05-09 06:43 | 革のお花 | Comments(0)