<   2016年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016日本ホビーショー

もうずっとずっとblogでもこちらでも言い続けているので
もうお腹いっぱいだと思われますが
4月28日(木)~30日(土)の3日間、
東京ビッグサイトにて開催される『2016 日本ホビーショー』、
tetoteさんのブース内にてMEDERUも出展させていただくことになりました。


tetoteさんからいただいていた招待券や割引券も
すべて、欲しいですと言ってくださった方々にお届け出来ました。
ご連絡くださいました皆さまありがとうございました。

3日間すべてのお日にちに入場可能ですので、
ホビーショー楽しんでくださいね。
そして、お時間ございましたら是非MEDERUのブースにもお顔見せにいらしてくださいませ^^



革のお花、東京で見ていただくのは久しぶりです。
そしてこんなに沢山の点数を一度にぎゅっと小さなテーブルに乗せるのも。

同じものは一つもございません。
もうお時間許す限り、ぜひぜひゆっくりじっくり見ていただけたら嬉しいです。


ちょっとやつれたMEDERUおばさんがブースでぽつんとお待ちしております。







MEDERU  池上祐子




[PR]
by mederu14 | 2016-04-30 18:09 | イベント | Comments(0)

お気に入りのサイズ

小さいものから大きめのものまで
いろんな大きさで作ったピアスの中でも
使いやすいサイズで気に入ってるのがこのくらいの大きさです。

15mmくらい。
親指の爪くらいでしょうか。

自分用にもいくつか持っているピアスでも
一番使用頻度が高い大きさだと思います。
d0340384_09592664.jpg


いろんな色、いろんなお花の組み合わせ、
または一輪のお花タイプ。

たくさん作りましたので鏡でいろいろ合わせてみてくださいね^^




MEDERU




[PR]
by mederu14 | 2016-04-23 09:59 | ピアス | Comments(0)

シロツメクサ

「シロツメクサ」を今回も作りました。

何百本作っても、手元にはなぜか残らないもののひとつ。
母から革のお花を習った初めての作品です。

d0340384_10422099.jpg


身に着けるものではなく「飾る」ものなので、
お手持ちの瓶などに挿して飾ってもらえたら嬉しいです。


MEDERU



[PR]
by mederu14 | 2016-04-22 16:37 | 革のお花 | Comments(0)

ピアス

少し大きめのボリュームのあるアシンメトリーなピアス。

一枚だけ葉っぱも揺れます。
d0340384_13364051.jpg

昨日、実家に革のお花作品を送りました。
あとは自分の荷物を送るだけです。


やっとここまで終わりました・・・。


でも、もっとホッとするかと思いましたが
全然そんなことはなく、「やり切った感」もあっという間に薄れてしまいました。

うーん。

心配症は果てしなく続く。苦笑


相変わらず寝つきは良くなく、ゆうべはとうとうソファで朝まで過ごす始末です。





でもでも。
有難いことに次へ次へのお仕事のご依頼などをいただいたり、
レッスンのお申し込みをいただいたり、
ホビーショー行きますっとメッセージをいただいたり、
お友達もヘルプに来てくれると言ってくれたり、
「毎日更新されるblogを楽しみにしています」と言っていただいたり。

孤独な引きこもりですが(笑)、
そういう一言で生かされています。ありがとうございます。

d0340384_15325325.jpg

先日こちらでも記事にした
水色のブローチ。

お元気になって欲しい方に、お届けすることにしました。
どうか、一日も早くもとの穏やかな生活が戻りますように。




MEDERU






[PR]
by mederu14 | 2016-04-21 13:39 | ピアス | Comments(0)

イヤホンジャック

小さな革のお花のチャームを沢山作りました。
写真のチャーム以外にももりもり作りましたよっ♪


イヤホンジャックを何種類かご用意しましたので
ホビーショーのブースにてお好みのお花パーツにその場で取り付けて
お渡し出来るようにしました。

d0340384_6325273.jpg


スマホ本体やスマホケースと
色のコーディネートしても可愛いですよね^^




でも、
このチャーム、イヤホンジャックじゃなくてもいけるんですよねー。

ネックレスとか。




ホビーショーではイヤホンジャックへの加工のみになりますが
いつかお好みのアクセサリーに仕立てます、みたいなのが出来るといいなぁと思います。





MEDERU
[PR]
by mederu14 | 2016-04-20 18:35 | 革のお花 | Comments(0)

最後最後詐欺

なんていうタイトルだと自分でも思います。
もう、何回「これで最後」って言いましたでしょう。



自分用にストール留め(イニシャル「I」じゃなかった?)を作ってみたら
もうひとつ出来そうだったので
革のお花パーツをいれていたケースを引っ張り出して
出来上がったのがこの子。
d0340384_15325325.jpg

d0340384_1532195.jpg


いろんな色をバランスよく染めたつもりでしたが
寒色系が多めに残ってしまっていました。


もう本当に本当にこれで終わり。
もう何にも作れません。

最後の作品です。

ホビーショーへ持っていこうかどうしようか悩み中。
ひとつだけだし、もう色違いで作ることも出来ないし、
別のところにお送りするか・・・
欲しいと思ってくださる方がいれば直接お渡ししてもいいかな。

また考えます。






さてさて。


次へ向けて革を切り始めましたが
50センチ四方くらいの大きさしかなかったので二日目にして切り終わってしまい、
革の裁断ももう出来ない。

だったら染め始めればいいんですが。




やだ、手が壊れる。

やっと魚の目の芯も取れて血マメみたいなのも消えてきたので
ちょっと労わってあげませんとね。


あとは荷造りして実家に送る準備して
ホビーショーが終わって実家から戻ってきてからGW明けにレッスンが始まるので
家の片づけをしようかと思います。



次の記事からは
少ないですがホビーショーへ持っていく作品をご紹介しますね^^





MEDERU
[PR]
by mederu14 | 2016-04-19 17:48 | 革のお花 | Comments(2)

ストール留めにしました

昨日の「I」のブローチは
少し長めの大きなピンを裏側につけているので
多少の厚みのあるものなら留めることができるので
ストールを留めるピンにしました。




小さなお花をぎゅっと詰めていますが高さはあまり出していないので
たとえばコートの下のお洋服につけてもゴロゴロしないでいいかなと思います。

d0340384_06152005.jpg


うんうん、可愛い。
しかもしっかりしてる^^



私の目指すところは
繊細に見えつつ丈夫であること。
コサージュやブローチを付けててもその上からコートなどを羽織っても型崩れしにくいこと。
多少の雨なら濡れても大丈夫なこと。

以前、プリザでコサージュを作られた方が
その上からコートを羽織ってしまい一度の着用でダメになってしまった、と言っておられて
もちろんプリザーブドフラワーですから仕方がないんですけど・・・。

他の素材でも「これは繊細過ぎて使うのをためらってしまうな・・・」と思うものもありますが、
革のお花はもっとガシガシと気軽に使っていただきたいのです。



MEDERU






[PR]
by mederu14 | 2016-04-19 06:34 | 革のお花 | Comments(0)

微妙な1作目

思いついたら作りたくて仕方なくなり、
昨日のblogをUPしてすぐにひとつブローチを作ってみました。


随分前に作ったものの使うことがなかったコサージュを分解して
バラバラのパーツにして保管していた革のお花と
ほんのわずかに残っている今回染めた革のお花を使って。


とりあえず一番簡単な、
私の苗字「IKEGAMI」の「I」で。
(ホントは「MEDERU」のMにしようと思ったけど、お花が全然足りなかったのです)


d0340384_07525141.jpg


うーん。

あり合わせの大きめのお花なので、
若干ふくよかな「I」ですね。

っていうか、横向きにしたら意味ないし。笑


花文字ブローチ、なんてシリーズにしたら素敵♪と思って作ってみましたが
微妙な1作目になりました・・・。





でも、この感じの革のお花のブローチを作り始めてみて、
少し自分の作りたかったもののひとつが見えた気がするんです。
あ、こういうのが作りたかったんだって。

革を切るのも染めるのもクセ付けするのもすごく手間がかかるのに、
作るのがすごく楽しくて、もっといっぱい作りたくなっています。

なので、昨日からまた革を切り始めました。






MEDERU



[PR]
by mederu14 | 2016-04-18 07:53 | 革のお花 | Comments(2)

「丸」以外

小さな革のお花をぎゅーっと詰め込んだブローチ。

沢山のお花もりもりで今とても気に入っている作品です。

d0340384_17214244.jpg
今回は何色か混ぜてひとつのブローチを丸くドーム型に作りましたが、
一番初めは試作品として三日月の形にしてみました。

他に、どんな形がいいかなぁ。。。



基本的にはお花ひとつひとつが小さいので
ていうか私がもっと細かく小さく作れば、出来る形は無限ですよね。


いろんな形を作ってみたいような、
でもシンプルに丸とか四角とかに抑えた方がいいような。





で、
ひとつ思いついたことがあって、
主人に『こんなことしたら皆さん喜んでくれるんじゃないかなぁ?』と相談したら
「いいけど・・・・。それってすっごく(私が)大変じゃない?」と即答されました。

オーダーでお好みのお花の色(の組み合わせ)で、
その方のご希望のイニシャルの文字ブローチを作る、というアイデアなんですけど。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



大変、ですよね。苦笑
思いついた時は「自分、すごい」とテンション上がったんですけど
冷静に考えたらどれだけお待たせするかもわからないですしね。


うーん、でもいつかやりたいなぁ。







あ、でもその前に、
そんなブローチを欲しいと言ってくださる方がいるかもわからないんでした。笑

試しに作ってみて、
皆さんのご意見をお聞きしてみようかな。


その時はどうぞよろしくお願いいたします^^












MEDERU




[PR]
by mederu14 | 2016-04-17 17:22 | 革のお花 | Comments(0)

少しずつ

とりあえず今すべきことを終わらせ、
少し前倒しで来月のレッスンの募集も始めることが出来たので
ちょっとだけひと段落、という感じです。

かと言って遊びに行ったりする気持ちにはなれず、
結局また革を切るところから始めています。

d0340384_7164634.jpg


ちいさな5弁のお花。
フリーハンドで革に下書きしていくのですが、
右手の魚の目(苦笑)が完治していないのでペンが持ちづらくて
ちょっとずつ歪んでいってますね。

心の乱れもあるのかな・・・。



でも、何もせずぼーっとしているのは嫌いなので、
このままハサミを動かして気持ちを整えていこうと思います。



MEDERU



blogやレッスンのページはしばらくレッスン募集のお知らせをTOPにしています。

こちらでホビーショーの作品など、
少し載せていければと思っていますので、また覗きにいらしてくださいませ。


[PR]
by mederu14 | 2016-04-17 07:17 | 革のお花 | Comments(0)