<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

革の秋色紫陽花リース

年末年始に自分用に作っていたもの。

先日チラ見せで記事にしたのはこのリースです。




いつもの革のお花のリースとは違う
「表革」(アクセサリーに使う革)を使った贅沢なリースで、
去年夏過ぎから年末まで怒涛のスケジュールで頑張った
『自分へのご褒美』。




『自分へのご褒美』って、
少し豪華なレストランのディナーとか、
ずっと欲しかったアクセサリーを買うとか、ですよね。たぶん。


ご褒美に自分で作るって。笑


d0340384_2195171.jpg


直径40センチに満たないリースですが、
1枚ずつ革をハサミで切って
いろいろな色でグラデーションになるように染めてクセ付けして
2枚を1組してペップをつけて何本かの束にして
それをガーランドに組んでくるっと丸めて。


そんな工程を経て作った可愛い可愛い手間のかかったリースです。





このリースが、ある手工芸展に入選しました。
d0340384_2110217.jpg

入賞・入選された他の作品は
お着物とか大きな絵画とか何メートルもあるような立派な作品ばかりで、
私の小さなリースは申し訳なさそうにちんまりと飾られていました。笑


でも、
思いがけず「革のお花」をたくさんの方に見ていただけて嬉しいです。





MEDERU
[PR]
by mederu14 | 2016-01-30 21:11 | リース | Comments(0)

お花ペン

革のお花ペンの一番メインのもの。
「ボールペン」本体なんですが・・・・。
d0340384_06423907.jpg
もしかしたら、もうこのタイプのペンがないかも知れなくて
今メーカーさんに在庫確認しています。
たぶんそろそろ返事がくると思いますが、
サイトからは商品が消えてるし、扱っているお店もほぼ「完売しました」「在庫ゼロ」となっていて
かなり厳しい感じです。


一番初めに使っていたペンもしばらくしたら廃盤になり、
探して探して、やっと気に入るペンを見つけてほっとしているところだったのに・・・。涙

お花ペンに使いたいペンには(私なりに)条件があって、
それをすべてクリアしているいいペンだったのですごく残念です。



また、ペンを探さないといけないのかぁ。

ふと、「もうお花ペン、やめようかな」とも考えてしまいました。
新しい別の革のお花の作品を作る時、なのかも知れません。



とりあえずペンの返事待ち。です。




MEDERU









[PR]
by mederu14 | 2016-01-29 06:42 | お花ペン | Comments(0)

ちら見せ

革のお花作品でここまで大きいものは
革のお花を作り始めて10年以上になりますが初めてです。

母は茎の長い大きな作品を沢山作っていましたが
私は年々ちいさな作品(アクセサリー)になっているので
なかなかに手間のかかる作品となりました。


いつか自分用に作りたいと思っていたもの。
でも、時間もないし、踏ん切りがつかなかったのですが
無理矢理、締め切りのある某作品展に申し込むという「追い込み」をかけて
年末年始に制作していました。


出来上がった時はちょっと感動してしまうほどの満足感。

可愛いものが出来ました^^

d0340384_16441808.jpg

再来週くらいにはblogでもお披露目出来るかな。
見てもらえたら嬉しいです。




MEDERU











[PR]
by mederu14 | 2016-01-24 16:44 | 作品展 | Comments(0)

日本ホビーショー 2016

今年の4月末に
東京ビッグサイトで開催される
日本ホビーショー 2016」に出展することになりました。

tetote』さんのエリア内でのブース出展となります。



いつか出られたら・・・と密かに思っていたけど、
個人ではなかなかな出展料なので無理だし、諦めていました。

でも、tetoteさんが募集をされていて、思い切ってお申し込みをしてみたのです。


それが去年末に結果が来て・・・


なんとっ、出展出来ることになりましたっ♪




すみません・・・・tetoteさんに全然作品を置いていないのに・・・・・・。





3日間一人でブースを作らなくてはいけません。
13万人来場すると言われているとてもとても大きなイベントです。
一体どれくらいの作品数を用意すればいいのかもわかりません。笑


でも、
今から革を切ったり少しずつ進めていけば、なんとかなると思う・・・・・・しかありません。


今年はこれ以上大きなお仕事を入れず、
ひとつずつのお仕事にじっくり取り組んでいこうと思っています。





MEDERU


d0340384_15285587.jpg


昨年末に制作したモノトーンのコサージュ。
葉っぱも黒に染めてぐっとシックなコサージュになりました。

黒のワンピースなどに合わせると素敵です。


革のお花もリースなども、
地域性といいますかお好みに差があって、
良く西日本(関西)は派手な色を好む、というようなメディアの定番の言い方がありますが、
私の感じ方では西側の方の方がかなり渋めのものをお求めになる方が多いです。

こんなモノトーン系や、落ち着いたお色のもの。


逆に東側ではあまり渋めのアクセサリーは動きが鈍くて、
どちらかというと可愛らしい色を要求されることが多いかなと感じてます。


もちろん個人個人で違うとは思うんですけどね。

名古屋の方も渋めのものを好まれる方が多かったなー。



私自身も地味な色が好きなのですが、
「作る」ことでは渋めのものも「可愛い」ものも、どちらも大好きです。







[PR]
by mederu14 | 2016-01-10 10:02 | イベント | Comments(2)

お仕事始め

2016年、お仕事始めは革の染め作業から。

お仕事・・・・というのとはちょっと違うかなぁ。



提出期限が迫っているものなので出来るだけレッスンの始まる前に、と思って
スケジュールを前倒しして染め始めました。

今年も「出来ること」は「出来るときに」。
「明日やろうはばかやろう」を胸に刻んで。


d0340384_06302651.jpg


この作品を作り終わったら、4月のイベントに向けて集中します。

去年の年末に決まった春のイベント出展が
私のずっと目標というか夢だったもので、すごく嬉しいとともに緊張もMAX。


また詳細が決まりましたら改めてお知らせさせていただきますね。



今年もMEDERUの革のお花、どうぞ宜しくお願いいたします^^




MEDERU   池上祐子










[PR]
by mederu14 | 2016-01-04 06:30 | リース | Comments(0)