革のお花の帯留め

北堀江のアヴェリドソワさんからのご注文の「帯留め」です。
d0340384_16364203.jpg
幅7センチ弱。
帯留めとしては大きめなのかな?

お客様のご希望の色・形でお作りしました。
ご希望の色に革を染めることの難しさを今回も実感して、
もっともっと沢山作って、もっともっと上手になりたいと思いました。


私も来月アヴェリさんで着物を着るから、自分用にも作ればよかったなー・・・・・・。

って、そんな余裕、今はないけど。苦笑



MEDERU




[PR]
by mederu14 | 2015-10-27 22:31 | 帯留め | Comments(0)

レザークレイのピアス

ぱっと見では「革」とはまず思っていただけないのですが、
ちゃんと革のピアスなんです。

「レザークレイ(革の粘土)」と言って
革の粉末を粘土状にしてあるもので、
普通の粘土のように様々な形にして固めて使います。

ちょっとマニアックな素材ですが
一時これでアクセサリーを作ったりしたのですが
ものすごく手間がかかって大変。
キメが荒いので固まる途中でいびつに変形してしまうし
とにかく「匂い」が・・・。苦笑

しばらく頑張ってたのですが
今はもうレザークレイは使っていません。


固まると硬く軽く、アクセサリーにはぴったりだったんですけどねー。残念。





先日、引き出しを整理していたら
ぽろっとそのレザークレイのパーツが出てきました。

納品用に作ったパーツの残りでした。


結局自分用には残さなかったレザークレイのアクセサリーだったので
この子たちは自分用にピアスにすることに。

d0340384_11281290.jpg

粘土も実は少し残っているんですけどね・・・。
あれはどうしようかなぁ・・・。



MEDERU






[PR]
by mederu14 | 2015-10-13 11:28 | ピアス | Comments(0)

黒いお花のピアス

何通りかに楽しめるようなピアスを作りました。
d0340384_15420323.jpg
d0340384_15422595.jpg
まずはシンプルな小さな揺れるピアス単体で。
チェーンの付いたお花をピアスのポストに通して、ダブルのお花が揺れるように。
チェーン部分は耳たぶの前で通しても耳たぶの後ろで通しても。

あとは、
お手持ちのピアスにチェーンの付いたお花の部分を組み合わせても。


髪を後ろでひとつにまとめてることがほとんどなので、
こういう揺れるタイプが大好きです。



MEDERU



[PR]
by mederu14 | 2015-10-09 22:33 | ピアス | Comments(0)

革のお花のリース

個展「ソウハナ」に向けていろいろとお花を作りました。

普段から作りためておけばいいのですが
なかなかそうもいかず・・・。



でも、そんな中でも
あまりアクセサリーとして出番の少なめな色のお花が残っていました。

綺麗なブルーやパープル系のお花。
もちろん私も好きで可愛いなと思うのですが
誰にでも取り入れやすいかというと少し人気が低めで
かわいそうな子たちです。

このままにしておくのはもったいないので
まとめてひとつのリースにしてしまいました。
d0340384_6195753.jpg

・・・・・・・・。
オーダーでもないのに、こんなに贅沢に使っちゃって。
どうしましょう。苦笑



でも、blogに載せたところ、
お気に召してくださった方がいて無事にお届けすることになり
ほんとうに嬉しかったです^^

リースとしては小ぶりですが
一生もの!くらいの気持ちで飾っていただけたら嬉しいデス♪


ありがとうございました。



23日からのspinさんでの個展には
ナチュラルなものや紫陽花のみのシンプルなリースを作りました。
そちらも見ていただけたらと思います。



MEDERU
[PR]
by mederu14 | 2015-10-07 06:19 | リース | Comments(0)

ヘアゴム&リング kawaii

久しぶりに
ヘアゴムと、お揃いの色で作ったリング。
d0340384_13544681.jpg

少し厚みのある革を使っているので
秋冬には作りたくなるアイテムです。

ピンクやグレーは私が使っている革用の染料にはない色なので
少しあるものを入れて色を作っています。


ヘアゴムのゴム部分は取り替え可能なので
ゴムが痛んできたら新しいゴムに取り替えたり、
リボンなどに付け替えてBAGの持ち手に飾ってみたり。
ピンをつけてコサージュにしても可愛いですよ^^


MEDERU







[PR]
by mederu14 | 2015-10-03 16:50 | ヘアゴム リング | Comments(0)