カテゴリ:レザークレイ( 2 )

ちいさなリースブローチ

納品用にリースのように丸くお花を置いたブローチを作ったのですが、
それがとても可愛く出来たので調子に乗って
「もっとミニサイズで作ったら可愛いかも」と思って作ってみました。

納品用は直径約45ミリほど。
ちいさなのは約25ミリくらい。

土台の革をリング状に切って
革のお花パーツをバランスよく乗せていきました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


肝心の中心の穴、
「リース」でとても大事な穴がほぼ塞がってしまいました。涙
d0340384_14595722.jpg

よーく見れば穴が開いているのはわかるんですが、
ぱっと見はフラットな円形のブローチに見えます・・・。


もっとちいさなお花のパーツを作らないと
綺麗なリース状には無理そうです。

これ以上お花をちいさく、かぁ。
出来ないことはないかもしれないけど、可愛くない気がするなー。

d0340384_14595019.jpg


もしよければどなたかお気に召してくださる方がいたらお譲りします。
写真の2点のみ。
ひとつは紺色・青・グレーの大小の革のお花のもの。  
そして、グレー・グリーン系の大小のお花のもの。

どちらもお気に召してくださった方のもとへ
行くことが決まりました!

ご連絡、ありがとうございます☆


どちらも直径25ミリほどで、厚みはブローチ金具部分を含めて15ミリくらいです。

微妙に真ん中に穴が開いてます。苦笑

まだ出来立てほやほやなので、これからニス仕上げをするので
実際はもう少し艶が出るかと思います。



各2000円で、お届けの場合はスマートレター(180円)にて発送いたしますので
ご住所・フルネームお教えくださいませ。
請求書を同封させていただきます。

mederu@ezweb.ne.jp までご連絡お待ちしております♪




よろしくお願いいたします。


MEDERU   池上祐子







[PR]
by mederu14 | 2016-07-03 15:01 | レザークレイ | Comments(0)

レザークレイのブローチ

一度ならずもう何度も挫折している素材の「レザークレイ」。
革の粘土で、いろんな形に出来て乾くと硬く軽く、アクセサリーに出来ます。

春に参加させていただくイベントは「ブローチ」で参加するので、
いつもの革のお花のコサージュとは違うものを作りたくて
久しぶりに一度は「もうやらない」と思っていたレザークレイを使おうと思ってます。

なかなか見ない素材で、あまり人気のある素材ではなくて、
たぶんそれには理由がはっきりとあるのですが、
まだ材料もあるし、ちょっと再チャレンジ。



先日行った『布博』の会場で同時開催されてた「ブローチ博」は、
本当に大人気で、めちゃめちゃ沢山のお客さまがいらしてて
バーゲン会場でも初詣でもあんなに込み合わないだろうっているくらいの人だかり。
人気のブローチ作家さんの作品などは作品の前に行くことも出来ないくらいでした。

ブローチ、人気ですね。

大ぶりな豪華なコサージュはどうしても普段使いにはしにくいけど、
ちいさなさりげないブローチはモチーフは花だけではないので、
カジュアルに気負いなく使っていただけると思います。


私はモチーフ、どうしようかな。



MEDERU


d0340384_06261236.jpg

これは何年か前に作ったレザークレイの長靴くん。

革で靴を作られてる方って沢山いらっしゃるので、
負けずに私も作ってみたんですが(笑)、fevesさんでの個展の時に作って以来もう作っていません。


今度は立体ものじゃないものを作ろうと思います。







[PR]
by mederu14 | 2016-02-16 06:26 | レザークレイ | Comments(0)